小花まり子のブログです


by marikorice

<   2017年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

エムザabcクッキング(^ ^)

エムザabcクッキング(^ ^)
f0170422_08535048.jpg
お休みの日にエムザabcクッキングに和食の基礎を習いに行ってきました。
肉じゃが、ぶりの照り焼き、卵焼き、お浸しです。
和食の決め手となる出しの取り方が分かり、家でも作ってみたいです😃
一番出しと2番出しの作り方や、それに合った料理など、一番出しは香りと旨みがあるので、お吸い物や茶碗蒸しなど
二番だしは、カツオを足して風味を足して、煮物やお味噌汁が合うとか、今まで分からないでなんとなく作ってました!
先生、生徒たくさんいらっしゃいますので、一期一会を大事にし、お休みならではの学びに、仕事にも繋げたいなぁ〜って思います(^ ^)



[PR]
by marikorice | 2017-10-24 08:53 | Comments(0)

クロスランド小矢部

クロスランド小矢部(^ ^)
f0170422_08480526.jpg
お休みの日に小矢部のクロスランドに行って来ました。遊具もあり広々とした公園ですので、家族連れの方がいっぱいでした。タワーにも登り見下ろす景色も
綺麗です。
f0170422_08480728.jpg
f0170422_08532783.jpg

f0170422_08533081.jpg
変わった自転車もあります。
30分で7周くらい周りましたが私は、ヘトヘトですね〜笑い🤣
普通の自転車も最近ずっと乗っていないから、自転車が欲しくもなりました。
体もちょと動かせて、楽しめました。
こちらの公園は無料で、自転車は有料です。
ボールやお弁当など持って気軽に遊びに行くにはオススメです(^ ^)


[PR]
by marikorice | 2017-10-18 08:46 | Comments(0)

エムザabcクッキング(^ ^)

エムザabcクッキング(^ ^)
f0170422_09054004.jpg
本当に久しぶりにエムザabcクッキングに行ってきました。
今日は和食を学びます😃
親子丼はあまり家では作らないので、ためになりました。
だしもこんぶや、かつおぶしから取りました。
ふわふわな親子丼とても美味しいです。
材料もあまり揃えなくても良いし、お腹もいっぱいになるので、時間なくても
良いですね〜😉
お休みの気分転換です。
貴重な時間でした😊また家でも作ってみたいなぁ〜🤗

[PR]
by marikorice | 2017-10-12 09:05 | Comments(0)

結婚式留袖

結婚式留袖(^ ^)
今日は娘さんの結婚式ですので、留袖を着付けなされました。
とっても仲良しの娘さんですので、これまで
娘さんの過ごした日々の成長ぶりなど、いろんな気持ちが巡りますね☺️
f0170422_18483232.jpg

お母様は留袖がとても綺麗でした。
心に残るあたたかい結婚式になりますようにと思い着付けをしました。
私も幸せ気持ちになれました😊
ありがとうございます💕

[PR]
by marikorice | 2017-10-08 18:42 | Comments(0)

若宮獅子舞^_^

若宮獅子舞^_^
f0170422_10534801.jpg
f0170422_10540220.jpg
9月30日に若宮神社から秋のお祭りの獅子舞がありました。
私の娘は獅子舞に初めて参加する事になり、夏休みから2ヶ月にわたり指導者の方に棒振りなどを習いみんなで練習してきました。
練習の成果があり、みんな凛々しく獅子のかしらにに向かって棒振りを一生懸命してた姿にジーンとするものがありました。
これまで準備やご指導されてた方々に感謝です(^ ^)
おかげさまで本当に心に響く獅子舞が堪能できました。
お天気も恵まれてなお良かったですね。
皆さまお疲れ様でした😊ありがとうございます😉

[PR]
by marikorice | 2017-10-02 10:53 | Comments(0)